Saturday, April 4, 2015

瞑想のこと


(ソロモンがいる!)

半年ぐらい前にシドニーで1時間の瞑想のワークショップに参加して
それまでも瞑想は何度もトライしてたけどイマイチしっくりこなくて
集中できるときとできないときがあって出来ないときは
そんな自分にもやもやしちゃったりしていたけど
このワークショップのイケメン先生が

『いろんな考え事が浮かんだってそれでいいんだよ、べつにそれは悪いことじゃないから
ただ集中できなくなったら呼吸に意識を持って行くんだ
胸でもいいし鼻でもいいから』

みたいなガイドをしてくれて(もっといろいろ言ってただろうけど忘れちゃった!笑)
それからいろんな事が頭の中に浮かんできたり
周りの音に意識が惹きつけられちゃったときも
モヤモヤしないでまた呼吸に集中して行ったら
なんだか自分の身体がどこからどこまでが足とかそういう感覚がなくなって
まるで溶けちゃったみたいな、でもすごく平和な気持ちになって
ずっとこのままでいたいって思う初めての感覚だった

多分私の中での一番の発見は頭の中に出てくるたくさんのことを
そのまま受け入れていいんだって思えたこと
本当に簡単なことなのにとっても大切なパズルのピースだった

瞑想しているときだけじゃなくて
ネガティブな気持ちになってしまったときも
がんばってポジティブにならなくちゃって思うほど
そこから脱出するのが難しくなって
でもネガティブな気持ちを一度抱きしめてあげると
すごく自然にしゅわしゅわと消えて行ってしまうから不思議

瞑想もっとしよっと☆


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

No comments:

Post a Comment